お見合いのコツ その1~

聞き上手になろう

お見合いの席では話すことよりも、

聞くことの得意な人の方が男女ともに異性にモテるものです。

 

あなたの周りの人を思い出してみてください。

 

あなたが信頼している上司はよくあなたの話を聞いてくれませんか?

お気に入りのネイリストって、あなたのしたいを引き出してくれませんか?

 

聞き上手を勘違いしている人がいます。

聞き上手とは「相手の話をよく聞き、理解ができる」ということではありません。

 

本当の意味での聞き上手とは、

相手がどこの会話を広げて欲しいのか、

その意をくんであげられるかということです。

 

例えば、プロフィールに趣味はサッカー観戦と書いてあって、

お見合いの席でサッカーのことを話題にした相手に対して、

「私はサッカーのことは全くですが、友人にゴルフを薦められて、この前、ゴルフウ

ェアを~」

と続けるのはNG。

相手はもっと、サッカーの話しをしたいと思っているのは明らかだからです。

 

聞き上手な人は

「サッカーって、ほんと、人気ありますよね。

サッカ-に詳しくないのですが、スタジアムに行かれたりするのですか?」

と話します。

 

相手が話したいこと、

そちらの方向に持っていくように合いの手を入れるのが聞き上手な人の特徴です。

 

ただ、相手の目を見て、相槌を入れるのが聞き上手ではありません。

相手が話しやすいように、気持ちを察しながら言葉を渡していくのが、

本物の聞き上手です。

 

では、もう一歩進んでみましょう。

 

あなたの気持ちに聞き上手になりましょう。

 

あなたの気持ちに蓋をするのでもなく、

あなたの気持ちにこうあるべきだと理想をかぶせていくのではなく、

 

あなたの気持ちを聞いてあげましょう。

 

解決できなくても、あなたの気持ちは安心してくれますよ。

 

あなたはあなたにもモテ始めますよ。