期待と意図

掛け替えのない人から、学び、気づかせてもらっていること

 

『期待と意図』

 

人は期待してしまうものである。

 

こう在って欲しい。

 

しかし、その反面、そうではないことも思いめぐらしてしまう。

 

男女の関係、

 

ましてや、婚活でのお見合いを通して、出会い、交際を始めた関係であれば、

 

将来のパートナーになる関係であり、

 

なおさらである。

 

相手に期待をしてしまうのである。

 

『彼はこう在って欲しい』

 

『彼はこう考えていて欲しい』

 

しかし、期待をしていると言うことは、そうでないものは望んではいないことになる。

 

その期待に応えるものを認め、そうでないものを認めなくなってしまう。

 

もし、期待に応え続けてくれる彼であったら、どうであろう。

 

常に、期待するし、期待に応えてくれるものと思い込んでしまわないであろうか。

 

その期待が叶わないとき、大きな、落胆となる。

 

落胆を容認できないあなたがそこにはいるかもしれない。

 

f:id:harmony-marriage:20140710111746j:plain本田はまた、前を向く。自分の意図に向かい。

 

 

しかし、世の中にはプラスだけのものは存在しない。

 

表だけの本はないのである。

 

表があるから、裏がある。

 

プラスがあるから、マイナスがある。

 

寒さがわかるから、暑さがわかる。

 

男がいるから、女であることを自覚できるのである。

 

期待すると期待通りにいかないことが起きてくると、

 

それを受け入れれない自分がいる。

 

片面しか受け入れていないのである。そんなモノはこの世にないのだが。。。

 

 

では、何も考えないのがいいのだろうか。。。

 

 

『意図する』

 

こう在る

 

こう考えている

 

と。

 

彼はこうである。

 

彼はこう考えている。

 

と。

 

意図とは信頼とも言える。

 

信じるのである。

 

信じることは永遠である。

 

悠久なのである。

 

彼にはこんな素敵なところがある、こんな弱い所がある。

 

彼は苦難の中を闘っている。負けてしまうかもしれない。逃げ出してしまうかもしれない。

 

打ち勝って欲しいと期待してしまう。

 

負けたら、終わりなのであろうか。

 

負けた彼をまた、支えるのではないだろうか。

 

そして、また乗り越える彼を意図するのである。

 

将来の彼を意図する。

 

将来の彼を信頼する。

 

それは、すなわち、今の彼を意図する。

 

今の彼を信頼する。

 

過去の彼を意図し、

 

過去の彼を信頼する。

 

プラスもマイナスもその二つで、初めて一つなのである。

 

 『期待する』と事象の一面に意識が向いてしまう。

 

『意図する』のである、事象の表裏をわかった上で、認め、

 

『在りたい』と意図するのである。

 

 

『期待』は相手に依存せざるをえない。

 

『意図』は自己完結である。

 

 

難しいお話になりました。

 

書いている私自身もつい、先ほどまで、『期待』していました。

 

しかし、

 

『期待』はその裏も思い、否定してしまうので、より、不安を生みだします。

 

『そうあって欲しい!』

 

そうでない結果の場合、駄目なのでしょうか。。。

 

その結果も受け止めて、

 

それでも、そう在ることを意識していく。。。

 

『意図』は信頼

 

そして、

 

『意識』

 

 

『意識』である以上は弊えない。

 

 

自己完結なのである。

 

 

『期待』ではなく、『意図』がお勧めです^^

 

 

ただ、『意図』するには自分を知っていくことが大切になってきます。

 

 

長所があっての短所。

 

短所があっての長所。

 

長所、そして、短所。

 

どちらも、大切なあなたの個性。

 

あなたの個性に向き合い、『意図』をしていきましょう。

 

幸せな結婚に期待するのではなく、幸せな結婚を意図しましょう。

 

『期待』と『意図』

 

私にとって、大きなテーマでもあるのか、まだまだ、勉強中です。

 

教えてもらっている最中です。

 

ただ、今は顕在化していなかった『期待』の自分に気づく事は出来た!

 

これからは『意図』をしていこうと思う。

 

今まで以上に意図を意識していこうと思う。

 

自分にとっての『大切な人、モノ、コト』を意図していこうと思う。

 

期待するのではなく、

 

意図していこうと思う。

 

信頼していこうと思う。

 

信じていこうと思う。

 

意図は自己完結である。

 

そして、

 

悠久なのだ。

 

 

f:id:harmony-marriage:20140710111212j:plain

 

 

未熟だ(笑)

さあ!一緒に顔晴ろう!意図を信じて!

 

 

f:id:harmony-marriage:20140710111435j:plain

 

 

 

長い文面、最後までお付き合いいただき、有難うございます。

 

まだまだ、未修なテーマのため、続くです。

 

また、こちらで、お話しさせていただきますね。

 

有難うございます。

 

 

 

 一組でも多くの『幸せ婚』が誕生しますように



☆★☆★好評!定期開催中!☆★☆★
『幸せ婚への3つのステップ』婚活セミナー&相談会
7月10日(木)
7月24日(木)
19:00~19:45 婚活セミナー
19:45~22:00 相談会 ※最終受付21:30
婚活セミナー、相談会どちらも 参加費無料 要予約
刈谷市産業振興センター 502会議室 

※婚活セミナー、相談会どちらか一つの参加も、

お待ちしております。

詳細はこちらまで

f:id:harmony-marriage:20140527063317j:plain
日本仲人協会 名古屋南・三河支部
Harmony Marriage Academy
マリッジコンサルタント 伊藤高

全国どちらの方も『幸せ婚』のお世話致します。

カウンセラーだからこその
『ココロすっきり!無料メール相談☆』
好評いただいています。
ほんの些細な疑問から、誰にも言えない悩みまで。
何度でも、ご相談お受けします。
ご相談はこちらまで
info@harmony-marriage.com

HP:Harmony Marriage Academy

http://www.harmony-marriage.com/

H.M.A.公式ブログ
男性向け

名古屋三河ビジネスマンの婚活最大活用術

女性向け

あなたがあなたを好きになる名古屋婚活物語